ユニバーサルデザインの環境配慮・地域貢献型駐車場
京都タワー近くに「三井のリパーク」モデル事業地を開設
~利用者と地域住人、環境にやさしい駐車場を目指し、各種設備を充実~

2016年10月7日
三井不動産リアルティ株式会社

三井不動産リアルティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山代裕彦)は、「三井のリパーク」京都タワー東駐車場を、環境配慮・地域貢献型駐車場のモデル事業地として、10月7日(金)に開設したことを発表します。

当駐車場は、京都の玄関口「京都駅」とランドマーク「京都タワー」に近接しており、国内外問わず様々な方の利用が想定されます。そこで「三井のリパーク」では、「安心・安全」「先進性」「環境配慮」の3点を主な軸に、当駐車場の設計を行いました。

「安心・安全」の面では、利用者にやさしい駐車場を目指し、今回初導入のユニバーサルデザインWi‐Fi自動販売機や、通常よりも幅が広く駐車しやすい「おもいやり車室」(2車室)、点字対応近隣観光マップ、ユニバーサルベンチなどを設置し、お子さまやシニア、車いすの方にも使いやすい駐車場環境を整えました。

「先進性」においては、国内外の観光客に便利な設備として、京都タワーや周辺の観光情報を配信するデジタルサイネージと、無料で1日最大240分間使用できるWi‐Fi機能つき自動販売機を導入しました。本自動販売機は、多言語翻訳機能も有しており、利用者が自分の携帯端末でQRコードを読み取るとユーザー端末の言語設定を認識し、駐車場の利用方法などを翻訳して表示することも可能です。

また、「環境配慮」の面では、排気ガスの流出を防ぐパネルの設置に加えて、遮熱塗装を敷地の一部に施すことで路面温度の上昇を抑制し、ヒートアイランド現象の緩和を図ります。さらに、京都の景観保護に配慮し、駐車場のテーマカラーにはエンジ色を採用、料金看板や自動販売機に桜の花をデザインしました。排ガスパネルには竹垣のイメージを施し、京都らしい和を感じさせるデザインに仕上げています。

当社は、「安心・安全」「先進性」「環境配慮」「災害支援」の4つのキーワードを軸とした駐車場づくりをすすめており、環境配慮型や非常時対応型、地域貢献型など、「社会インフラ」としての機能にこだわった駐車場を全国各地に導入しています。今後も、駐車場を通じた社会貢献、地域貢献に努めてまいります。

導入設備概要

安心・安全

ユニバーサルデザインWi‐Fi自動販売機:1台
(初導入)
カラーユニバーサル思想を取り入れ、どなたでも認識しやすいオレンジ色のパーツを各所に使用しています。また、お子さまや車いすの方にも押しやすい低い位置の補助ボタンや、購入した商品などを置くことができる手すりつきテーブル、コインの落下を防止する受け皿が設置されています。
おもいやり車室:2車室 歩行困難者の方でも駐車しやすい幅広の駐車スペースです。歩行困難者用駐車場利用証をお持ちの方が優先的にご利用いただける「京都おもいやり駐車場利用証制度」に対応しております。※
点字対応近隣観光マップ 近隣の観光地を紹介するマップには、点字での表記もしており、目の不自由な方にもご利用いただけます。
ユニバーサルデザインベンチ:1台 膝や腰への負担が少ない、座りやすく立ちやすいベンチです。
防犯カメラ:3台 防犯対策として場内に3台の防犯カメラを設置し、安心・安全に配慮しました。
  • 歩行困難者用駐車場利用証がない方でも先着順で駐車していただけます。

先進性

タッチパネル式デジタルサイネージ:1基 タッチパネル仕様となっており「京都タワーの案内・クーポン」や「周辺観光地情報」などの情報配信を予定しています。
Wi‐Fi自動販売機:1台
  1. Wi‐Fi機能
    NTTグループが提供する光ブロードバンドによるWi‐Fi基地局を設置することで、駐車場内でWi‐Fiに対応した「スマートフォン」「パソコン」「タブレット端末」などを使って、1日につき最大240分(1回あたり20分×12回)インターネットを利用することができます。災害時に携帯電話が不通となった場合でも当駐車場内でWi‐Fiネットワークを無料で利用できます。
  2. 多言語翻訳機能(QR Translator)
    訪日外国人など、利用者が自分の携帯端末でQRコードを読み取ることで、ユーザー端末の言語設定を認識して、駐車場の利用方法などを翻訳して表示します。対応言語は日本語、英語、韓国語、簡易中文、繁体中文の5ヵ国語です。

環境配慮

排ガスパネル 竹垣仕様
(初導入)
駐車場の外周部に、車両のマフラーの高さをカバーするパネルを設置し、歩行者や隣接地に直接排気ガスが流出するのを防ぎます。今回は竹垣をイメージしたパネルを設置し、周辺の街並みに調和するよう配慮しました。
遮熱塗装(一部) 赤外線を反射する遮熱コート剤を舗装表面に塗布することで、路面温度の上昇を抑制することができます。

事業地概要

事業地名 「三井のリパーク」京都タワー東駐車場
所在地 京都府京都市下京区塩小路町527番1号
面積 約791m2
開設日 2016年10月7日(金)
台数 32台
利用料金 (2016年10月7日時点)
<通常料金>
09:00~22:00 30分/300円
22:00~09:00 60分/100円
<最大料金>
入庫後12時間以内 1,500円
入庫後24時間以内 1,900円

本件に関するお問い合わせ

三井不動産リアルティ株式会社
企画部広報グループ
TEL:03(6758)4062

印刷用PDF(314KB)


過去のトピックス一覧



直近のトピックス