京都初!環境配慮・非常時対応・地域貢献型駐車場
京都国立博物館前に「三井のリパーク」モデル事業地を開設
~コケ緑化パネル、電気自動車充電器、ソーラーLED街路灯などを配備~

2016年9月9日
三井不動産リアルティ株式会社

三井不動産リアルティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山代裕彦)は、環境配慮・非常時対応・地域貢献型駐車場のモデル事業地として「三井のリパーク」京都国立博物館前駐車場を9月10日(土)に開設することを発表します。

このたび、京都国立博物館が実施した総合評価落札方式による駐車場運営事業者の公募において、当社が選定され、「三井のリパーク」京都国立博物館前駐車場を開設することとなりました。今回、運営管理するのは、計62台分の駐車スペースを持つ、博物館に隣接した平面型の駐車場です。

当駐車場は、博物館の来館者のみならず、周辺の寺社などへの観光客を中心に幅広い層の利用が見込まれるため、「近隣駐車場のご案内」や「観光地のご案内」など、京都を楽しんでいただくための情報を発信する「タッチパネル式デジタルサイネージ」や「近隣観光MAP看板」を設置しました。また今回、どなたでも安心してご利用いただけるよう、小休憩に適した座りやすく立ちやすい「ユニバーサルデザインベンチ」を初めて導入しました。

さらに、コケを利用して大気中のCO2や汚染物質を吸収する「コケ緑化パネル」や「電気自動車充電器」、災害時や停電時にも機能する「ソーラーLED街路灯」など、駐車場の利用者のみならず地域の皆さまにも貢献できる様々な仕組みを採り入れた新しいスタイルの駐車場を実現しました。このたびの公募では、こうした当社の駐車場づくりに対するコンセプトが京都国立博物館より評価され、入札に至りました。

当社は、「安心・安全」「先進性」「環境配慮」「災害支援」の4つのキーワードを軸とした駐車場づくりをすすめており、環境配慮型や非常時対応型、地域貢献型など、「社会インフラ」としての機能にこだわった駐車場を全国各地に導入しています。今後も、駐車場を通じた社会貢献、地域貢献に努めてまいります。

導入設備概要

安心・安全

おもいやり車室:3車室 歩行困難者の方でも駐車しやすい幅広の駐車スペースです。歩行困難者用駐車場利用証をお持ちの方が優先的にご利用いただける「京都おもいやり駐車場利用証制度」に対応しております。※
ユニバーサルデザインベンチ:1台 (初導入) 膝や腰への負担が少ない、座りやすく立ちやすいベンチです。
防犯カメラ:6台 防犯対策として場内に6台の防犯カメラを設置し、安心・安全に配慮しました。
  • 歩行困難者用駐車場利用証がない方でも先着順で駐車していただけます。

先進性

タッチパネル式デジタルサイネージ:1基 タッチパネル仕様となっており「近隣駐車場のご案内」や「観光地のご案内」「博物館のご案内」「場内設備のご案内」などの情報の配信を予定しています。

環境配慮

コケ緑化パネル 大気中のCO2の吸収・蓄積効果が高く、汚染物質も吸収し、さらに大気の乾燥に対して体内の水分を蒸散し、微気象※の緩和に有効である“コケ”を使用したパネルを設置し、街に緑を増やし潤いをもたらします。コケ緑化により、地球温暖化の緩和に貢献するとともに、夏場には都市部で問題となるヒートアイランド現象の緩和にも効果を発揮します。
電気自動車充電器:1基 普通充電器(200V)のスタンドタイプ。電気自動車のほかプラグインハイブリッド車にも対応します。利用方法については、充電口にダイヤルロックを設置し、利用希望者は、コールセンターに連絡し、開錠方法を確認の上、利用できる体制を整えています。
  • 地表面から2メートルくらいまで、あるいは100メートルくらいまでの大気現象。(出典:デジタル大辞泉)

災害支援

ソーラーLED街路灯(非常用電源付):1基 日照時にソ-ラーパネルで太陽光による発電を行い、蓄電された電力で夜間にLED照明を点灯、災害時や停電時にも機能します。また、停電時の非常用電源として、防水コンセント2口(最大120W)が用意されており、携帯電話の充電やラジオなどにも利用できるほか、ソーラーLED街路灯の足元のキャビネット内に非常時の救急セットも設置しています。

事業地概要

事業地名 「三井のリパーク」京都国立博物館前駐車場
所在地 京都府京都市東山区茶屋町527
面積 約1,815m2
開設日 2016年9月10日(土)
台数 62台
利用料金 (2016年9月10日時点)
<通常料金>
09:00~21:00 20分/200円
21:00~09:00 60分/100円
<最大料金>
休館日・特別展覧会未開催日:入庫当日24時まで1,300円
特別展覧会開催日:入庫当日24時まで2,800円
  • 一般の観覧者及び招待者などは1時間まで無料
  • 24:00~7:00の入出庫は、一切出来ません。

本件に関するお問い合わせ

三井不動産リアルティ株式会社
企画部広報グループ
TEL:03(6758)4062

印刷用PDF(306KB)


過去のトピックス一覧



直近のトピックス