大阪初!災害時に一時避難施設としても利用可能!
光明池駅前に「三井のリパーク」非常時対応型駐車場を開設
~「組立式テント」「災害用簡易トイレ」「かまどベンチ」など、災害時に役立つ設備を導入~

2017年7月21日
三井不動産リアルティ株式会社

三井不動産リアルティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山代裕彦)は、7月21日(金)、災害時に役立つ各種支援設備を導入した非常時対応型駐車場のモデル事業地として、大阪府和泉市に「三井のリパーク」光明池駅前駐車場を新たに開設したことをお知らせいたします。

大阪府和泉市では、災害時に緊急避難・一時避難地として利用できる防災設備を備えた「つくしの公園」(2012年開園)や、2014年にオープンした「ららぽーと和泉」と市が災害協定を締結するなど、行政としても様々な防災への取り組みを行っています。当社はこれまで、環境配慮型や非常時対応型など、「社会インフラ」としての機能にこだわった駐車場づくりを全国各地で進めてまいりましたが、大阪府内においても、駐車場を災害時の支援拠点として提供することで地域貢献したいという思いから、このたび、泉北ニュータウン光明池地区のターミナル駅である光明池駅前に「三井のリパーク」駐車場のモデル事業地を開設することといたしました。

このたび開設した「三井のリパーク」光明池駅前駐車場では、災害時に役立つ支援設備として、「組立式テント」及び「簡易プライベートテント」、「災害用簡易トイレ」、「かまどベンチ」、災害時や停電時にも機能する「ソーラーLED街路灯」を、大阪府内の「三井のリパーク」として初導入しました。特に、テントの設置は、昨年8月に宮城県仙台市に開設した非常時対応型の「三井のリパーク」仙台広瀬通第2駐車場に次ぐ、全国2事業地目となります。駐車場内にあらかじめ、災害時の一時避難や救護活動を想定した設備を整えることで、「車中泊避難」対策にもなる、新しいスタイルの駐車場です。

三井不動産リアルティは、今後も駐車場事業「三井のリパーク」を通じて、駐車場の利用者だけでなく、地域の皆さまにも貢献できる駐車場づくりに努めてまいります。

  • 「三井のリパーク」光明池駅前駐車場
    「三井のリパーク」光明池駅前駐車場
  • 組み立て式テントor かまどベンチ
    組み立て式テント or かまどベンチ

導入設備概要

災害支援
  • 組立式テント(8台)、簡易プライベートテント(1台)
    災害時の負傷者手当てや一時的な休憩などを想定した組立式のテントと、簡易的な更衣室や個室トイレのスペースとして利用できる簡易プライベートテント(災害用簡易トイレと共にベンチに収納)を配置しました。
  • 災害用簡易トイレ(1台)
    ベンチ内部に収納された簡易トイレで、簡易プライベートテントと共に設置することで、災害時に個室トイレとして利用できます。
  • かまどベンチ(1台)
    ベンチ内部に収納されたかまどで、災害時の防寒、炊き出しなどが可能です。通常はベンチとして運用可能です。
  • ソーラーLED街路灯(非常用電源・AEDタイプ1基、非常用電源・災害備蓄品タイプ1基)
    日照時にソ-ラーパネルで太陽光による発電を行い、蓄電された電力で夜間にLED照明を点灯、災害時や停電時にも機能します。また、停電時の非常用電源として、防水コンセント2口(最大120W)が用意されており、携帯電話の充電やラジオなどにも利用できます。さらに、ソーラーLED 街路灯足元のキャビネットには、AED(自動体外式除細動器)を設置しています。
環境配慮
  • 廃プラスチック車止め
    使用されなくなった“廃プラスチック”や“廃ゴム”をリサイクルし、駐車場の「車止め」として再活用することで再資源化に貢献します。耐久性にも優れ、「車止め」に付設された大型反射板により、夜間の視認性も向上させています。
  • 電気自動車充電器:1基
    普通充電器(200V)のスタンドタイプ。電気自動車のほかプラグインハイブリッド車にも対応します。充電口にダイヤルロックを設置しており、利用希望者は、コールセンターに連絡し、開錠方法を確認の上、利用できる体制を整えています。

事業地概要

事業地名 「三井のリパーク」光明池駅前駐車場
所在地 大阪府和泉市伏屋町3丁目6番12号
最寄駅 泉北高速鉄道「光明池」駅から徒歩4分
開設日 2017年7月21日(金)
台数 112台(うち時間貸82台・月極30台)
利用料金 0:00~8:00 60分/100円
8:00~20:00 60分/200円
20:00~0:00 60分/100円
最大料金 入庫後24時間以内 700円
「三井のリパーク」光明池駅前駐車場の所在地

本件に関するお問い合わせ

三井不動産リアルティ株式会社
企画部広報グループ
TEL:03(6758)4062

印刷用PDF(632KB)


過去のトピックス一覧



直近のトピックス