三井不動産リアルティ、大阪府和泉市と災害時協定を締結
~「三井のリパーク」非常時対応型駐車場を、災害時に和泉市へ提供~

2017年10月26日
三井不動産リアルティ株式会社

三井不動産リアルティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山代裕彦、以下:三井不動産リアルティ)は、大阪府和泉市(市長:辻 宏康)と、10月26日(木)に、大阪府和泉市にて現在稼働中の「三井のリパーク」光明池駅前駐車場に関して災害時協定を締結したことをお知らせいたします。

このたび締結した災害時協定には、災害発生時において、三井不動産リアルティが和泉市からの協力要請を受けた際に、「三井のリパーク」光明池駅前駐車場を、近隣住人の一時避難場所として提供することに加え、同駐車場内に設置された災害時に役立つ支援設備のすべてを和泉市に提供することなどが盛り込まれています。

三井不動産リアルティは、「安心・安全」「先進性」「環境配慮」「災害支援」の4つのキーワードを軸とした駐車場づくりを進めており、「三井のリパーク」光明池駅前駐車場を、2017年7月に泉北高速鉄道「光明池」駅から徒歩4分の立地に非常時対応型駐車場として開設しました。災害時の「車中泊」や避難場所を想定し、簡単に利用できる「組立式テント」や「災害用簡易トイレ」「かまどベンチ」などの設備を駐車場内に常備し、災害時には避難場所として活用できる駐車場としています。

「三井のリパーク」光明池駅前駐車場
「三井のリパーク」光明池駅前駐車場

大阪府和泉市は、災害発生時における各種応急復旧活動に関する人的・物的支援について、民間事業者などとの間で災害時協定を結ぶなど、市民の安全を第一に、各種協定の締結を積極的に進めています。今回の災害時協定締結もその一環であり、「三井のリパーク」光明池駅前駐車場は今後、社会インフラとしての役割だけでなく、地域の安全・安心に資する事業地として運営していくこととなります。

三井不動産リアルティは、今後も駐車場事業「三井のリパーク」を通じて、駐車場の利用者だけでなく、地域の皆さまにも貢献できる駐車場づくりに努めてまいります。

「三井のリパーク」光明池駅前駐車場について

導入災害支援設備概要

組立式テント(8 台)
簡易プライベートテント(1 台)
災害時の負傷者手当てや一時的な休憩などを想定した組立式のテントと、簡易的な更衣室や個室トイレのスペースとして利用できる簡易プライベートテント(災害用簡易トイレと共にベンチに収納)を配置しました。
災害用簡易トイレ(1 台) ベンチ内部に収納された簡易トイレで、簡易プライベートテントと共に設置することで、災害時に個室トイレとして利用できます。
かまどベンチ(1 台) ベンチ内部に収納されたかまどで、災害時の防寒、炊き出しなどが可能です。通常はベンチとして運用可能です。
ソーラーLED 街路灯
(非常用電源・AED タイプ1 基、非常用電源・災害備蓄品タイプ1 基)
日照時にソ-ラーパネルで太陽光による発電を行い、蓄電された電力で夜間にLED照明を点灯、災害時や停電時にも機能します。また、停電時の非常用電源として、防水コンセント2 口(最大120W)が用意されており、携帯電話の充電やラジオなどにも利用できます。さらに、ソーラーLED 街路灯足元のキャビネットには、AED(自動体外式除細動器)を設置しています。
  • 組み立て式テント
    組み立て式テント
  • 災害用簡易トイレ
    災害用簡易トイレ
  • かまどベンチ
    かまどベンチ
  • ソーラーLED 街路灯
    ソーラーLED 街路灯

高機能自動販売機(1台)

Wi-Fi機能 大阪観光局が提供する無料公衆無線LANサービス「Osaka Free Wi-Fi Lite」のアクセスポイントを駐車場内に設置しました。Wi-Fiに対応したスマートフォン、パソコンなどの端末からインターネットを利用することができ、災害時に携帯電話が不通となった場合でも当駐車場内でネットワークを無料で利用できます。
災害時救援機能 電力供給が停止した際に内蔵バッテリーによって自動販売機が稼働し、災害時でもWi-Fi利用や貯蔵飲料の提供が可能となります。また、ダストボックスの上部空きスペースに災害対策用備蓄品を設置しているため、災害時にご利用いただけます。
多言語翻訳機能(QR Translator) 訪日外国人などの利用者が、自身の携帯端末でQRコードを読み取ることで、ユーザー端末の言語設定を認識し、駐車場の利用方法を翻訳して表示します。

事務所概要

「三井のリパーク」光明池駅前駐車場
事業地名 「三井のリパーク」光明池駅前駐車場
所在地 大阪府和泉市伏屋町3丁目6番12号
最寄駅 泉北高速鉄道「光明池」駅から徒歩4分
開設日 2017年7月21日(金)
台数 112 台(うち時間貸81台・月極30台・カーシェア1台)
利用料金 8:00~20:00 15分/100円
20:00~8:00 60分/100円
最大料金 入庫後24時間以内 600円

本件に関するお問い合わせ

三井不動産リアルティ株式会社
企画部広報グループ
TEL:03(6758)4062

印刷用PDF(727KB)


過去のトピックス一覧



直近のトピックス