2020年を見据え、多様な決済手段に対応!
~「三井のリパーク」、キャッシュレス精算に特化した 次世代型駐車場をオープン~

2018年3月30日
三井不動産リアルティ株式会社

三井不動産リアルティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山代裕彦、以下:三井不動産リアルティ)は、2018年3月30日(金)に当社が運営する時間貸駐車場「三井のリパーク」にて、ユーザビリティの向上を目指した次世代型駐車場を開設することをお知らせいたします。

近年、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催などによる今後の訪日客増加を見据えた、政府によるキャッシュレス化推進が進められており、企業における多様な決済手段への取り組みが活発化しています。こうした流れを受け、更なるユーザビリティの向上を目指し、当社が「三井のリパーク」駐車場を展開している全国のエリアの中でも、クレジットカードの利用率が高い東京・青山にキャッシュレス精算に対応した次世代型駐車場を開設いたします。

本事業地は当社の時間貸駐車場では初となる「キャッシュレス」に特化し、「Speedy」「Simple」「Smooth」「Security」の4つのコンセプトに基づいた次世代型駐車場です。各種クレジットカード、交通系ICカード、Apple Payに対応し、「Speedy」に手間なく駐車料金を精算いただけます。また、キャッシュレス決済と電光表示板を組み合わせることで、1分1円単位からの課金設定が可能となり、顧客の利用に応じた「Simple」な料金設定を実現いたしました。その他ロック板のないセンサー式の機器を導入し、駐車場内の段差を減らすことで、「Smooth」に駐車できるようになっています。「Security」対策として、当社の時間貸駐車場では標準装備となっている防犯カメラを設置することで、駐車場内や近隣の事故・犯罪に対する抑止効果が期待できます。

当社は、「安心・安全」「先進性」「環境配慮」「災害支援」の4つのキーワードを軸とした駐車場づくりをすすめており、「社会インフラ」としての機能にこだわった駐車場を全国各地に導入しています。今後も社会のニーズにこたえながら、駐車場を通じて利用者の利便性向上に努めてまいります。

  • [キャッシュレスに特化した精算機]
    [キャッシュレスに特化した精算機]
  • [電光表示板を備えた看板]
    [電光表示板を備えた看板]

事業地概要

事業地名 「三井のリパーク」北青山2丁目第2駐車場
所在地 東京都港区北青山2丁目7番30
最寄駅 東京メトロ銀座線「外苑前」駅から徒歩3分
開設日 2018年3月30日(金)
台数 6台
利用料金 全日 0:00~24:00 10分/ 198円
支払方法 各種クレジットカード、交通系ICカード、Apple Pay
[駐車場イメージ]
[駐車場イメージ]

本件に関するお問い合わせ

三井不動産リアルティ株式会社
企画部広報グループ
TEL:03(6758)4062

印刷用PDF(441KB)


過去のトピックス一覧



直近のトピックス