ICT機能付高機能自動販売機の設置による「Minato City Wi-Fi」の拡大
~災害対策及び区政情報の発信強化に向けた、4者連携協定について~

2019年1月25日
港区
三井不動産リアルティ株式会社
東日本電信電話株式会社 東京事業部
テルウェル東日本株式会社

港区(庁舎:東京都港区、区長:武井 雅昭、以下港区)、三井不動産リアルティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山代 裕彦、以下三井不動産リアルティ)、東日本電信電話株式会社 東京事業部(本社:東京都新宿区、取締役東京事業部長:野池 秀幸、以下NTT東日本)、テルウェル東日本株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三和 千之、以下テルウェル東日本)は、災害対策及び区政情報の発信強化に向けた連携協定を締結し、港区内の三井不動産リアルティが運営する「三井のリパーク」駐車場に、NTTグループが提供するフリーWi-Fiなどの各種サービスを備えた「ICT機能付高機能自動販売機」を設置していきます。

1.背景

港区は、災害時のライフライン確保や、国内外観光客受入環境の整備、区政情報の発信力強化などを目的に、「Minato City Wi-Fi」の整備を推進しています。また、三井不動産リアルティでは近年、レンタカーなどで旅行する訪日外国人への対応や、災害時における避難スポットとしての役割など、駐車場に多様な機能が求められている中で「安心・安全」「先進性」「環境配慮」「災害時支援」の4つのキーワードを軸に「三井のリパーク」における駐車場づくりを進めています。今回の連携協定は、4者の資源やノウハウを活かし、港区内の駐車場に「ICT機能付高機能自動販売機」を設置するもので、「Minato City Wi-Fi」の拡充だけでなく、災害時支援や観光客の利便性向上に資する拠点を整備し、地域への貢献に寄与することを目指します。

2.概要

「Minato City Wi-Fi」をはじめとする各種ICTサービスと災害支援機能を搭載し、オリジナルラッピングデザインを施した「ICT機能付高機能自動販売機」を港区内の「三井のリパーク」駐車場計11拠点に順次設置いたします。この事業に関わる4者の連携協定を1月25日に締結しました。

<高機能自動販売機:イメージ>
<高機能自動販売機:イメージ>

3.高機能自動販売機の特長

(1) 「Minato City Wi-Fi」の提供

フリーWi-Fiサービスのアクセスポイントとしての機能を持つ「高機能自動販売機」をNTT東日本が提供する光ネットワーク回線に接続し、駐車場内で「スマートフォン」「パソコン」「タブレット端末」などを使って、無料でインターネットをご利用いただけます。また、災害時には、SNSなどによる安否確認や避難情報などの取得などにご活用いただけます。

① インターネット接続時間

平時:1回60分/利用回数制限なし
災害時:時間制限、利用回数制限なし

災害時の開放などについては、サービス提供事業者の判断により実施いたします。

② SSID(Wi-Fiにおけるアクセスポイントの認識名)

Minato_City_Wi-Fi_02

③ 「Japan Connected-free Wi-Fi(以下「Japan Wi-Fi」)」への対応について

「Minato City Wi-Fi」はエヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社(以下NTTBP)が提供するスマートフォン向け認証アプリ「Japan Wi-Fi」(無料。)に対応します。一度の利用登録だけで、「Minato City Wi-Fi」の提供エリアに加え、既に「Japan Wi-Fi」に参画いただいている他のエリア(日本全国の主要空港、主要駅、観光施設など。16言語に対応※1)が提供する無料公衆無線LANサービスにもワンタップで簡単に接続できます※2。他のサービスエリアや詳しい利用方法などについては、NTTBPのウェブサイト(http://www.ntt-bp.net/jcfw/)をご参照ください。

  • 1 英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語、マレー語、インドネシア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語、日本語に対応しています。
  • 2 同アプリを利用するほか、ブラウザで個別に利用登録を行うことでも、「Minato City Wi-Fi」をご利用いただけます。
Minato_City_Wi-Fi_02 シンボルマーク
<Minato_City_Wi-Fi_02 シンボルマーク>

(2) 多言語表示機能(QR Translator)

訪日外国人などへの支援機能として、利用者がスマートフォンなどの携帯端末で自動販売機に記載されたQRコードを読み取ると、ユーザー端末に設定された言語にあわせて翻訳された駐車場の利用方法などを確認することができます。

(3) 災害時支援機能

災害などにより商用電力が停電となった際も、自動販売機内蔵バッテリーにより貯蔵飲料を無償で提供します。また、ダストボックスの上部空きスペースに非常食や簡易トイレ、レスキューシートなどの災害対策用備蓄品を設置しているため、災害時には避難スポットとしてご利用いただけます。

(4) オリジナルラッピングデザイン

今回設置する自動販売機には、来訪者に地域への理解と親しみを深めていただくため港区の風景をモチーフとしたラッピングデザインを施しています。

4.各社の役割

(1) 港区

  • Minato City Wi-FiのSSIDを提供し、防災情報、観光情報などを発信

(2) 三井不動産リアルティ

  • 港区内に展開する「三井のリパーク」駐車場の土地及び設備などの提供
  • 自動販売機への地域の特色をデザインしたラッピングの施工

(3) NTT東日本

  • 駐車場への光ネットワーク回線及びWi-Fiアクセスポイントの提供
  • Wi-Fi装置の整備に関わる技術的及び専門的な分野における支援

(4) テルウェル東日本

  • ICTサービスを組み込んだ「高機能自動販売機」の開発、設置
  • 自動販売機貯蔵飲料や災害対策用品などの災害時支援サービスの提供

別紙・参考資料

本件に関するお問い合わせ

港区
総務部 情報政策課
TEL:03(3578)2060

三井不動産リアルティ株式会社
企画部広報グループ
TEL:03(6758)4062

東日本電信電話株式会社
東京事業部 ビジネスイノベーション部
TEL:03(6712)9740

テルウェル東日本株式会社
営業企画部 ビジネス開発部門
TEL:03(5860)6730

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