ダイバーシティの推進

多様な働き方に対応し、社員が
能力を発揮できる職場づくりを目指して
三井不動産リアルティでは、成⻑戦略の要は「人材」であると位置づけています。また、さまざまなお客さまのニーズを的確に把握し、最適なソリューションを提供するためには、様々な環境や立場にある社員がそれぞれの視点から考えることが非常に重要であると考えます。そのため、多様な価値観を持つ社員がお互いを認め合い一人ひとりがいきいきと持てる力を発揮できる職場づくりを推進しています。

ダイバーシティ&インクルージョンへの取り組み

女性の活躍推進

女性管理職ワーキンググループによる新たな施策検討
女性が感じている不安や壁に対応するための施策の1つとして、女性管理職のワーキンググループが組成されています。
当社を「よりチャレンジングな仕事をしたい」「そのためのキャリアをつみたい」と思える職場、組織にしていくため、定期的に集まり、制度導入に関する提言や、女性社員に対する支援などを行っています。


女性管理職と若手女性総合職の交流会(写真)

キャリア形成支援 女性社員が自律的にキャリアを構築し、成長できるよう、各階層にあわせた、キャリア形成支援セミナーを実施しています。
キャリア相談窓口 女性社員のキャリア形成支援を目的とした相談窓口を常設し、要望に応じて面談を実施しています。キャリアアップやワークライフバランスに関する不安や悩みなど、ともに解決を図ります。
三井不動産グループ一体での女性活躍推進 三井不動産グループでは、グループ一体でD&Iを推進する中で合同研修プログラム「つながる‧成⻑するプロジェクト」を実施しています。スキルアップ研修、講演会、座談会等を通して、スキル向上や会社を超えたネットワーク形成の促進をしています。
  • シニア社員の活躍推進

    豊富な知見‧経験を有するシニア社員の雇用と活躍の場の提供に積極的に取り組んでいます。シニア社員を対象に開催している「ライフキャリアデザインセミナー」では、今後も継続してその能力を発揮して働き続けるために、ライフとキャリアの両面から必要な情報を提供しています。

  • 障がいのある従業員の活躍推進

    業務サポート室(荻窪・三鷹・浦和・桶川・鴻巣)や各部門で、約90名の障がいのある社員が勤務しています。様々な社内の業務を通して、障がいのある方の社会参画を積極的に応援しています。
    (障がい者雇用率:2.56%※2025年6月1日時点)
    ※上記内容は三井不動産リアルティ(株)単体のものであり、グループ会社は含まれておりません。

仕事とプライベートの両立支援

育児介護の両立支援

当社では、これまで男女問わず育児‧介護と仕事を両立しながら働き続けることができる環境の整備を進めてまいりました。

制度一覧

  • 育児休業
  • 出生時育児休業(産後パパ育休)
  • 介護休業
  • 産前産後休暇
  • 配偶者出産休暇
  • 子の看護等休暇
  • 介護休暇
  • 両立支援休暇
  • 療養休暇
  • 育児短時間勤務
  • スライド勤務制度
  • 介護短時間勤務
  • 日祝保育料補助制度
  • 日祝保育料支援制度
  • 企業主導型保育施設利用

※2025年4月1日時点

育児支援の取り組み

日曜・祝日の保育料支援
小学6年生以下の子がいる社員に対し、日曜日・祝日の出勤日にかかる休日保育やベビーシッターなどの保育料の実費相当額を支援しています。

育児休業取得にかかわる支援
男女関わらず活躍できる環境をつくるために、育児休業前後に以下の復職支援を行っています。
  • 復職前:復職までの手続き等を説明する「復職支援説明会」
    復職後:復職後の働き方を支援する「個別面談」
  • ・制度解説や取得パターンを紹介する「男性育休セミナー」
    ・男性育休をした社員による「意見交換会」
育児相談窓口の設置
育休取得前~両立期間中まで、様々な疑問・悩みにこたえる相談窓口を開設しています。
「三井のリハウス」の一部店舗にて、主に育児中の社員を対象に休日を日曜日へ変更
平日が定休日の個人向け不動産仲介「三井のリハウス」の一部店舗で、主に育児・介護中の社員を対象に、「日曜・水曜日」を休日とし、日曜日に休日取得できる環境を整備。
「くるみん」マーク取得
くるみん 次世代育成支援対策推進法に基づく「子育てサポート企業」として、次世代認定マーク『くるみん』を取得しています。
「くるみん認定」とは、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。

介護支援の取り組み

介護セミナーの定期開催
突然始まる介護に備え、仕事と介護の両立支援の一助となるよう、三井不動産グループ全体を対象とした「オンライン介護セミナー」を定期的に受講できる環境を設けています。
セミナーは、ケアマネージャーによる介護の基礎知識から家族信託や相続等に関することまで、幅広いテーマで開催されています。
介護相談窓口の設置
介護を中心としたシニアライフ全般のサポートとして、社員専用の介護相談窓口を設置しています。 年間4回まで無料で、ケアマネージャーや社会福祉士等の資格を有する専門スタッフによるコンサルティングを受けることができます。
「トモニン」マークを取得
トモニン 仕事と介護を両立できる職場環境の整備促進に取り組む企業であることを示す「トモニン」マークを取得しています。

その他支援制度

仕事においても、仕事以外の生活においても、社員一人ひとりが心身ともに健康で、やりたいことのできる環境づくりを目指しています。

制度一覧

  • 社員系列転換制度
    ライフイベントや価値観の変化に応じて、キャリアを選択できる制度
  • リフレッシュ休暇
    一定の勤続年数経過に応じ休暇(5日)を付与
  • 資格取得支援制度
    会社が指定した資格を取得した場合、援助金を支給。(不動産コンサルティング技能試験、FP、日商簿記検定、秘書技能検定、マンション管理士、賃貸不動産経営管理士、ITパスポートなど)
  • 転勤対象除外制度
    転勤の可能性のある総合職が一定の処遇調整のもと、転勤対象から除外されることを自ら選択できる制度。
  • 配偶者帯同および
    結婚に関わる勤務エリア変更希望制度
    配偶者の転勤や結婚により、勤務エリアを変更する必要が生じた業務職が、当社で就業継続できるようにする制度。
  • リターン制度
    配偶者の転居や育児・介護等の事由によりやむを得ず退職した社員を再雇用する制度。

pagetoppagetop